【業務改善】業務棚卸の有効性について

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こんにちわ。ビジネスマンです。私自身も業務棚卸って何?というところからのスタートでした。過去から人事異動の時の引き継ぎ書はよく耳にすると思います。

これまで引き継ぎ書の作成は人事異動がある人しか行わない作業でした。

業務の棚卸は人事異動対象者以外にも業務改善や整理を行う上で有効な手段です。

年度末に業務棚卸を実施してみたところ、やめるべき業務や改善すべき事項の洗い出しができることがわかりました。業務棚卸はかなり有効な手段だと思いますので是非参考にしていただければと思います。

一般的な棚卸とは

棚卸しとは、商品や在庫を確認し実際の在庫数と在庫管理の記録とを比較することを指します。主に、商業や流通業界において行われる作業で、定期的に行われます。

棚卸しは、以下のような目的で行われます。

  1. 在庫の正確な管理:在庫の正確な管理を行うために、定期的に棚卸しを行います。在庫数や品目などの情報を確認し、在庫管理システムの情報と照らし合わせることで、在庫管理の正確性を高めます。
  2. 品質管理:棚卸しの過程で、在庫の品質も確認します。例えば、期限が切れた商品や破損した商品があれば、早急に処分する必要があります。
  3. 在庫の最適化:棚卸しの結果をもとに、在庫の最適化を行うことができます。在庫の回転率や人気商品などを把握し、在庫を最適化することで、収益性を高めることができます。

一般的な棚卸を業務の棚卸にあてはめた場合

業務棚卸は個々が抱える業務量を確認し、実際の業務分掌と業務量を比較し業務内容が適切であることを確認する作業。

<業務棚卸の目的>

  1. 業務の正確な管理:業務の正確な管理を行うために、定期的に業務の棚卸しを行います。業務量などの情報を確認し、業務分掌と照らし合わせることで、業務管理の正確性を高めます。
  2. 品質管理:棚卸しの過程で、業務の品質も確認します。例えば、期限が切れた業務や未実施の業務があれば、早急に処分する必要があります。
  3. 業務の最適化:棚卸しの結果をもとに、業務の最適化を行うことができます。業務の回転率や人気商品などを把握し、業務を最適化することで、生産性を高めることができます。

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